社員をつなげるインターナルマーケティング

Digital Marketing

internalmarketingマーケティング担当のとうじょうです。

今回は、ディスカバリーズ内で行われているンターナルマーケティングの一部をご紹介しながら当社のワークスタイルを垣間見ていただこうと思います。

ディスカバリーズでは、『Discoveries In the Loop』という名称で社内ニュースをEメールで配信しています。ディスカバリーズは社内マーケティングの会社でもあるので、まずは自社でのインターナルマーケティングの実践を心がけています。どんな種類の情報が、いつ、どのタイミングで、誰に広がっていくのかを確認するための“実験”の場でもあります。

さて、この名前には、In The Loopでの情報共有をきっかけにしてメンバー全員がループ状につながっていってほしいという想いが込められています。どの企業にも部門があり、グループがあり、それぞれは有機的につながっていたとしても、全社員が全体像を把握することは難しいですよね。それは当社も同じです。

でも、プッシュ型のIn The Loopが配信されると、今後の方向性やプランなどの興味深いコンテンツはクリックしてSharePointサイトで共有されているさらに良い情報に辿りつきます。イノベイティブなアイデアや議題が持ち上がっているコンテンツをクリックするとYammerで熱い論議が繰り広げられている場に行くことも出来ます。

社内ニュースだけ、社内ポータルサイトだけ、Yammerだけでは繋がりませんが、それぞれを組み合わせて使うことで、会社全体でゴールや結果を常に共有できる環境ができます。Office 365 が持つ膨大な情報を効果的に生かすため、価値を伝える取り組みが必要なのです。

ディスカバリーズで上手く機能しているインターナルマーケティング手法、さらに個々のニーズから必要とされる手法を、今後もお客様に提供していきたいです。

今回のイラストにある木の部分、これは会社の従業員全員とも見えるし、全員の情報共有をささえているOffice 365とも見えるな!と思います。