Monthly Archives: 10月 2016

舞台の準備と演出と

こんにちは、ディスカバリーズ 郭(かく)です。

先週末、歌舞伎「GOEMON」を見てきました。

歌舞伎を見たのは二十年ぶり、今の自分の年齢が歌舞伎を楽しめる歳まで追いついたからなのか、さすがの演出で客の誰もが十分に楽しめる舞台、ここ数年の私の歌舞伎概念を覆すものでした。

kabuki

さて、歌舞伎の話はさておき…。

ディスカバリーズでは情報共有基盤を中心とした社内マーケティングの取り組みのお手伝いをしています。一般的なマーケティングと何が変わるのかといえば何ら変わる事はなく、日々 PDCA(plan-do-check-act)の繰り返しです。

できるだけ短いスパンで PDCA を回す、つまり、市場調査をしながらコンテンツや仕組みを企画して展開、アンケートやログ分析を実施、結果をモニタリングしながら次の改善を試みることが求められます。とはいえ実際に継続して行うのは実に大変です。

私はこの何か月かリクシル様のR&D部門のあるプロジェクトに参加させていただいています。

リクシルは、トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリアの5社が統合して誕生した「住まいと暮らしの総合住生活企業」です。

複数の会社が一緒になっているからこそ、そのナレッジを集結させようと始まったのがこのプロジェクトです。そして 2015年10月、“技術情報ポータルサイト「HIRAMEKI」”が誕生しました。

「HIRAMEKI」という基盤(舞台)を中心にしたリクシル様のこれまでの様々な取り組みについて、先日事例としてリリースさせていただくことができましたので是非ご一読ください。
▼リクシル事例

http://discoveries.co.jp/case/lixil

我が家を見渡してみると窓、玄関のドア、キッチン、バスルームのいたるところに製品ロゴが見つかりました。

こうした製品は文字通りリクシルの皆さんの汗と涙とナレッジの結晶なんですね。

「 IT Pro EXPO 2016 」 に出展します

ディスカバリーズ プロダクト チームの高橋です。今回はイベント出展のご案内です。2016年10月19日(水)~21日(金)の3日間、東京ビックサイトにて開催される 「IT Pro EXPO 2016」 に出展します。

itproexpotop

「Office 365 セキュリティ 対策ソリューション」と題し、Office 365の利用ログをクラウド上で管理・レポートしてくれる「InSite インテリレポート」を中心にソリューションのご紹介・Office 365の活用説明をさせていただきます。

「InSite インテリレポート」は、Office 365の標準機能では出力件数や保存期間に制限のある「監査ログ」を、自動でデータベースに保存することで、Office 365のセキュリティを強化し情報漏えい対策の基盤となるソリューションです。さらに、標準機能だけでは取得することのできないSharePoint Onlineのアクセスログも同時に保存し、詳細なサイト活用分析が可能になります。

itrscreen

展示を予定しているメインのソリューション以外にも、Office 365への移行・導入に関するご相談や、社内サイト活用に向けた施策事例のご紹介など、展示ブースにいる弊社コンサルタントに直接ご相談いただくことも可能です。事前にご予約いただくとスムーズにご案内できます。是非以下のサイトよりご予約ください。

http://discoveries.co.jp/expo2016

 

展示概要は以下の通りです。

日時 2016年10月19日(水)~21日(金) 10:00~17:30
主催 日経BP社
会場 東京ビッグサイト 東4-6ホール
ブース番号 #1336

 

展示ブース案内図

itproexpovenue