Monthly Archives: 4月 2016

ワーキングマザーの働き方

workingmom

マーケティング担当のとうじょうです。

私は二人の娘の母親で、特に次女はまだ幼稚園生。まだまだ手がかかります。そんな私は、働くママに理解あるディスカバリーズのサポートのもと、在宅勤務のワークスタイルで育児と仕事を両立させています。

今日は在宅勤務のメリットとデメリットを少し考えてみました。

まず通勤時間が無いため時間が有効活用できるのは大きな利点です。お洒落したりメイクする時間もいらなかったり!(それはそれでいいのかしら?)

基本的に孤独に(?)仕事していますので、干渉されずに仕事に集中できるとも感じています。あと、人間関係のストレスがあまり無いです。なんだか不穏なメールを目にしても一歩も二歩も(いや十歩くらい)離れたところから見ている節があります。これは在宅云々ではなく私の性分かも?でもたまに寂しくなるので、折りをみて出社しています。

在宅勤務で気を付けているのは、「え?そんな人いたっけ?」と思われない事。ビジュアルに見えませんから、つい忘れられそうです!ですからテンポ良く、良いアウトプットを出していこうと心がけています。良いアウトプットというのは難しいですが、よく海外のコンテンツを参考にしたりして、脱マンネリ&フレッシュなコンテンツを創り出せるよう工夫しています。

なによりコミュニケーションには気を使います。机を並べて働いたり、お昼一緒にランチしたりしていたら分かり合えることがあるかもしれません。それがないので、自分の発信する言葉に気を配っています。スムーズなコミュニケーションはスムーズな仕事に、そして家族との穏やかな時間にも繋がっていくように感じています。

私の周りにも働きたいママが沢山います。今はクラウドの時代、ママたちの能力が活かせる場はさらに増えていくと期待しています。

 

ディスカバリーズのワーキングマザー支援への取り組み:www.discoveries.co.jp/company/workingmom

インテリレポートの機能拡張ロードマップ

こんにちは、マーケティング チームの高橋です。桜の週も終わり、新年度からの新しい体制も、徐々に軌道に乗り始めたといった頃合でしょうか。

さて今回は、弊社のSharePointサイト分析サービス、「インテリレポート」で2016年に予定されている機能拡張のロードマップをご紹介します。

「アクセスログ(ロー データ)のダウンロード機能」の実装については、以前のブログ記事でもご紹介させていただいた通りですが、その他にも「Office 365 監査ログ連携」や、インテリレポートが分析結果を自動でグラフ化、チャート化してくれるWebレポートのバリエーションも今後続々と増えていく予定です。(下図「2016年 インテリレポート ロードマップ」参照)

2016_インテリレポート_ロードマップ

例えば、「Office 365 監査ログ連携」が実装されますと、Office 365の監査ログデータがインテリレポートの直感的なWebレポートとして出力することが可能となります。「そのファイルをダウンロードした人、していない人は誰」といった、サイト内でユーザーがとった行動も分析対象として得ることができるようになります。

これら追加機能は、リリースと同時にお客様の環境に反映されるため、常に最新のサービスをご利用いただけます。

また今後、お客様のご意見やご要望を反映させながら、拡張する機能についても柔軟に検討し対応していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします!

> インテリレポート 製品紹介
> インテリレポートに関するご意見、ご要望はこちらどうぞ
「あなたの会社のイントラ活用度は?」 無料の診断キャンペーンやってます!

Happy Discoveries 7th Anniversary

こんにちは、ディスカバリーズ マーケティングチームの百武(ひゃくたけ)です。
4月を迎え、今年も年に1度の桜の季節を迎えました。毎年2週間ほど日本中が一つの花に夢中になる、面白い季節だなと思います。皆さまはすでにお花見はお済みでしょうか。

さて、4月から新学期や新年度が始まるなど、気持ちも新たに動き出す組織も多いと思います。我々ディスカバリーズの新年度は7月から始まりますが、創業が “4月1日” ということで、おかげさまでこの4月で創業7周年を迎えることができました。

4月1日には、今期最後のクォーターの飛躍に向けた社内情報のアップデートと合わせて、昨年オープンした西麻布のオフィスで7周年をお祝いするパーティを開催しました。

IMG_0588_2   IMG_0597_2

パーティでは食事とお酒を楽しみながら、社長の島田が夜な夜な作ったというスライドをスクリーンに映し皆でディスカバリーズの7年間を振り返りました。また、新しく配られる新社員証のお披露目やビンゴゲーム等も行い、大盛り上がりでした。

ビンゴゲームでは、私自身は最後までリーチすらつくることができず残念な結果でしたが、7周年を記念してラッキーな7人に景品がプレゼントされました。

IMG_0603_2

IMG_0643_2

ビンゴゲーム1位の景品は、ディズニーランドのペアチケット。
見事1位を勝ち取り家族の元に持ち帰ったメンバーは、お子さんから「神!」と言われたと喜んでいました。

気持ちも新たに、8年目の1年をメンバー全員で邁進してき、10年20年と続く会社に成長していきます。
今後とも、ディスカバリーズをよろしくお願いいたします。

コーポレートサイトに7周年記念バナーを掲載中
【限定30社】 社内ポータルサイト活用診断キャンペーン実施中